会員制ラウンジとガールズラウンジの違いって何?

ラウンジの中にも種類があるのを皆さんはご存じでしょうか?

 

「会員制ラウンジ」
「ガールズラウンジ」

 

同じラウンジですが、接客の仕方や仕組みが変わってきます^^

 

そこで今回は、ラウンジの種類について解説していきます。

共通点

会員制ラウンジとガールズラウンジの共通点は、

 

「私服で出勤」
「システム形態が一緒」

主にここの部分が一緒ですがコンセプト内容は大きく異なります!

 

続いて、二つの違いについて解説します!

会員制ラウンジ

会員制ラウンジとガールズラウンジの違いって何?会員制ラウンジでは、「女性もお客様」というコンセプトでお客様のお酒を作ったり、タバコに火をつけるなど主な接待行為(一部ラウンジを除く)がなく、隣についてお話をすることが仕事内容となります。

 

ノルマやペナルティなどもなく、自由出勤制が魅力です^^

 

昼職をしながらの掛け持ちがしやすく、自分のペースで働けるので女性に人気のナイトワークです!

 

客層は、会員制ということもあり、身分の確認が取れない方の入店はお断りしています。

そのため、良質なお客様しかご来店されませんので女性も安心して働いていただけます^^

 

ノルマはありませんが、指名などはが少ないと「出勤調整」がされてしまいます。

 

「出勤調整」とは、自分の希望した出勤日にシフトを入れてもらえなくなることです。

 

指名や売り上げのある子は、出勤希望日を優先的に入れてもらえるのでそれ以外の女性は希望した出勤日を断られる場合があります。

 

詳しい詳細はコチラのコラムへ☆彡

→会員制ラウンジってどんなお仕事?<PART.2>

 

ペナルティはありませんが、社会人としてのマナーは最低限守るのが当然です。
無断欠席や遅刻などは、スタッフの印象も悪く出勤調整の対象になる場合があるので注意しましょう!

ガールズラウンジ

会員制ラウンジとガールズラウンジの違いって何?

ガールズバーとキャバクラの中間に位置するナイトワークです。

ガールズラウンジでは、「お店のキャスト」という立ち位置になります。

 

会員制ラウンジと違うところは、

・お酒を作る
・お客様のタバコに火をつけてあげる

会員制ラウンジは接待行為がないに比べて、接待行為があるガールズラウンジは若干キャバクラ感が強くなります。

 

コンセプトとしてはキャバクラよりも気軽に接客できるので、ガールズラウンジの方が働きやすいという女性も多いです^^

 

キャバクラのように接客感がなく、お客様もリラックスしながら会話を楽しみたい方が訪れます。

客層も落ち着いており、お酒が飲めなくても問題ありません^^

 

働いている女性もいろんな系統の女性が働いているのであまり細かいことなど気にせず働けちゃいます♪

 

キャバクラより気軽に働きたいけど稼ぎたい女性にはオススメです♪

まとめ

会員制ラウンジとガールズラウンジの違いって何?いかがでしたでしょうか?

 

ラウンジと言っても内容やお客様から求められているものやコンセプトや仕組みが違います。

 

また、お店によっては、多少内容が違ったりします。

(タバコをつけたり、お酒を作ったりする店舗もございます。)

 

仕事を続けるうえで、自分に合っているかが重要になってきます!

 

貴方に合ったナイトワークは見つかりましたか?

 

コラム一覧に戻る