【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方

【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方ナイトワークで働く女性にとって「ヒール」は不可欠です。
ヒールを履くことによって、女性は自分自身を美しく見せるたり、背筋が伸びて綺麗な立ち振る舞いが出来ます。

 

働いている間は、ヒールを履いていないといけないナイトワークは足に負担が多くかかります…

 

仕事が終わってヒールを脱いだ時の解放感はすごいですよね!

脚がむくむ…。
足の疲れがとれない。

足のトラブルを経験している人も少なくないと思います。

今回は、ヒールのトラブルの軽減方法を紹介していきます^^

ヒールを履くと疲れる理由

 ・サイズが合っていない

同じサイズでも靴のメーカーによって大きさが違ったりします。

 

横幅や甲の高さも変わってくるのでサイズが合っていないと足への負担が大きくなり、疲れやすくなったり、靴ずれの原因になります。
【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方 ・体重の掛け方

ヒールを履いている間は、常に「つま先立ち」の状態となります。

 

そのため、つま先は靴の先の部分に押し付けられている状態となり、外反母趾や靴ずれの原因になります。

【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方 ・長時間の使用

足には、心臓に血液を送り出すポンプの役割をしているともいわれ、人体にとって大切な器官の一つです。

 

長時間ヒールを履くことによって、無意識に臓器に負担をかけてしまします。

 

そのため、疲れやすくなったり、体調不良になりやすくなります。

疲れにくくするには?

【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方 ・ヒールの高さ

ヒールの高さは、高ければいいというものではありません。

自分の身長に合ったヒールの高さを選びしょう。

 

やはり、高さがあればあるほど、足への負担は大きくなります。
傾斜が大きくなればなるほど、疲れやすくなります。

日本で最も売れているヒールの高さは、「5cm」と言われています。
3㎝よりも美脚効果があり、7㎝より歩きやすいのが人気の理由です^^ 

 ・デザイン

靴底が厚底でないタイプの靴がお勧めです。

厚底だと、足の痛みや疲れを感じやすくなります。

また、履いた時に生地が柔らかく、足にフィットするものが最適です。

【ナイトワーク女性必見】ヒールの選び方 ・適度なマッサージ

空いた時間や休憩時間に靴を脱いで、足の指を丸めて開いてを繰り返し行ってください^^

つま先が疲れているので動かしてあげると、血行が良くなるので傷みにくくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ヒールは、ナイトワークにおいて必要不可欠ですが長時間履くのも大変ですよね!

 

少しでも疲れにくくなるように工夫していきましょう♪

コラム一覧に戻る